納車しました

納車直後のミニ

納車直後のミニ

 納車整備時にオートマミッションのリビルドからお願いしたため、契約からだいぶ日にちが経過しての納車となりました。

 オートマミッションのリビルド以外にも、契約時と納車時として外見上の違いがいくつかあります。

 まず目に付くのは、ボンネットストライプを追加しました。街中で見かけるミニには、ついているものと、ついていないものがありますが、最初は派手目にしたい、と思い追加してもらいました。

 また、ワイパーをメッキのものにしました。メッキのワイパーは、黒い樹脂製のノーマルのものに比べると、窓に対する密着性が低いらしく、要するに性能面で劣るといわれたのですが、見た目のよさを取ってしまいました。

 あとは目立たないところですが、窓ガラスのモールを新しくしています。契約時についていたモールは、茶色く錆びきっていたのですが、これがぴかぴかの銀色になりました。とはいえ、世の中のミニを見ていると、ここが茶色いミニがほとんどなので、すぐに劣化する箇所なのかもしれません。

 ショップに手をつけてもらったのはこのくらいでしょうか。

 あとはもともとカスタマイズされていた部分として、1)ホイールが謎のもの、2)コイルサスになっている、3)ハイローキットがついている、がありました。

謎のホイール

謎のホイール

 特筆すべきはホイールでしょうか。ウェブなどでも見たことのない謎のもので、6本スポークの独特なものです。正直セオリー外の外見で、変といえば変なのですが、個性になる部分かもしれないので、交換するかどうかは慎重に考えていこうと思っています。12インチ5Jだそうな。

 コイルサスとハイローは、遅かれ早かれつけていたであろうものなので、むしろ歓迎です。

 フルノーマルに近い車両をあえて選んだので、特筆した項目以外はたぶんノーマルだと思うのですが…正直、ノーマルがどういうものなのかを知らないのでわかりませんね。

 ともあれ、ここからスタートです。よろしく、ミニ君。