オーバーライダー取り付け(100%)

 先週途中まで行ったオーバーライダー取り付けの続きです。

 右後方のオーバーライダーが、リアフォグランプに干渉するために中断していた作業を再開します。

 1週間いろいろと調べた結果、「リアフォグを干渉しない位置に配置するためのステーを自作する」か「リアフォグを外す」のどちらかが選択しになりそうだ、ということがわかりました。

 世の中には、前者を達成するためのオフセットされたステーが売られてもいるのですが、これは残念ながら1.3iの純正リアフォグ用ではないようです。吊り下げ型のランプ用、などと称されるもの用のようです。

 ということで、とりあえずはリアフォグは外してしまう選択肢をとることにしました。リアフォグを使う機会は早々ないですからね。

 リアフォグをステーから外すとこんな感じ。

 ぷらーん、と配線でぶら下がっています。ステーはかなり錆びていてボロボロですね。

 ステーを固定するネジが、かなり強固に車体に固着していて、外すのに苦労をしました。この状態でランプを分解し、配線をチョッキンして、リアフォグの撤去は完了です。余った配線は、絶縁テープを巻いて、裏に隠しておきました。

 そして邪魔なリアフォグがなくなったところで、満を持してオーバーライダーの装着です。

 こんな外観になりました。

 うーん、キラキラときれいです。リアフォグを外すことになるとは、当初は考えていませんでしたが、それ以外はほぼ期待していたとおりのルックスになって大満足です。

 残る問題はリアフォグですが…どうしようかなー。

4 thoughts on “オーバーライダー取り付け(100%)

    1. peta Post author

      コメントされることがあるとは思わず、
      コメントが承認制になっていることに気がつかず、
      表示も長いことされていなかった…!

      そして3Dプリンタの生成物って剛性が弱そう!

  1. とし

    こんにちは。
    いろいろとネットを徘徊していたら、ここに辿り着きました。
    私も昨年の9月からメイフェアに乗るようになり、同じようにブログをやってます。
    今後も遊びにきますので、どうぞよろしくお願いします。

    ちなみにミニのオーバーライダーはとてもいいなぁと思うのですが、私はノーマル維持で
    いこうと思ってます。

    よかったら、こちらにも遊びにきて下さいね。
    (最近忙しくてちょっと更新停滞中ですが・・・)

    1. peta Post author

      こんにちは、はじめまして!
      よくこんな辺境の地を見つけたものです。
      ありがとうございます。

      ブログチラ見させてもらいました。
      いやー、活発にミニ乗りしてますねー。
      私はなかなか乗り回しもできない今日この頃です。
      でも、持っているだけで今は幸せなのです。

      今後ともよろしくお願いします。