DHRダウンパイプ装着

 年末のボーナスをにらんで(?)、パーツを1つ交換しました。

 タイトルのとおり、装着したのはGarage DOGHOUSEのダウンパイプです。以前に装着したCCVSに続いてのDHR製品の投入になります。

dp

 DHRのCCVSとダウンパイプの2つは、ミニ購入以前よりいずれは装着しようと思っていたのですが、一回でつけてしまうと効果が体感できないと思ったので、ノーマル、CCVSのみ、ダウンパイプ、と段階的に進化させたかったので、このような時間差投入になってしまいました。

 さてこのダウンパイプ、公式サイトを見ると、よさそうなことがふんだんに書いてあります。額面どおりに受け取ってはいけないのだろうとは思いますが、まるまるウソでもないだろうと期待をしてしまいます。

 はい、装着。

 下回りの作業はフロアジャッキでは不安があったので、ショップで取り付けてもらいました。

 そして高速道路を150kmほど走行したのですが…いいですね!

 今までつけたパーツの中で、一番効果を体感できたような気がします。全体的にトルクアップを実感できて、特に低~中速度域での加速のもたつきがかなりなくなりました。100km/hあたりまではぐいぐいと加速していきます。最近の国産コンパクトと同等(誇張)です。

 ただその一方で、その先はやっぱりきついですね。多少は回るようになったものの、それでも4000回転より上になかなか上がらないのは相変わらずで、流れが速いときの追い越し車線走行をすると余裕がありません。エンジン音がけたたましすぎますし。

 ともあれ、今までで最高額のパーツを追加して、しっかりと体感結果を得られたので、ひと安心というか満足でしょう。

 さて、これで購入当初から予定していたカスタムは、ほぼ終了しました。

 次はどこをいじろうかなぁ。