USBスッキリ化

 突然ですが、スマホを買い替えました。

 すると当たり前なのですが、それまで使っていた機種専用スマホホルダー(というか専用充電台)が使えなくなってしまいました。

 そこでまた以前のように汎用のスマホホルダーに戻すことになったのですが、その作業に合わせて冗長なUSBの給電ラインをスッキリさせることにしました。

 現在のUSB電源は、こんなところから取っています。

 よくわからないくらいぐちゃぐちゃですが、

 ・このミニを購入した時からついているエーモンあたりの汎用シガーソケットに
 ・大昔に購入した、今となっては大型のUSB変換器をさしこんで
 ・そこに長すぎるUSBケーブルをさしこんだためにケーブルが余っている状態で
 ・ここからダッシュ裏を通って灰皿口までUSBケーブルが伸びている

 という図になります。シガソケ周りがいかにも美しくなくて、前々から気になっているポイントでした。

 そこで購入したのがこんなアイテム。

 配線にバイパスして直接USB電源を得るパーツですね。

 本来はトヨタ車用のスイッチパネルにはめ込んで使う商品のようですが、これをダッシュ裏に内蔵して、給電と設置場所をダッシュ裏で完結させてやれば、出口部分以外の場所で配線が表に出なくなるので、今よりはだいぶスマートになるのではないだろうか、と思ったのです。

 実際にやってみました。

 電源は近くにオーディオがあったので、そこから取ることにします。ACC電源に配線コネクターをかまして分岐させます。

 その状態でACC電源を入れてみると、無事にUSBユニットも光りました。簡単でしたね。

 あとはユニットを灰皿口裏に押し込んで、以前のようにホルダー台に作った隙間から必要最小限のUSB線ケーブルだけを引き出せば完成です。

 スマホホルダー周辺は今までとほとんど変わりがありませんが、足元のシガーソケット周辺が片付いたのでスッキリしました。

 もう少し頑張るのなら、ホルダー台に穴をあけて、USBユニットを表に出してやるとより素敵になると思うのですが・・・金属加工をするには準備と時間が足りませんでした。

 いつの日かその気になったらやるとしましょう。