オイル交換記録(4)

 半年ぶり4回目のオイル交換です。

 前回から3500km走行弱での交換となりました。前々回と前回との間は2500km走行した、との記録があるので、この1年で合計6000km走行ほどしているわけですね。自動車保険が7000km以下コースなので、ちょうどいい、というところでしょうか。

 ということで交換します。

 交換作業はもうすっかり慣れてしまいましたね。ジャッキアップして、カバーを外して、ポイパックをセットして、ドレンを抜き去ります。

 オイルを抜いている間に、グリスアップも並行して行います。なんとなくグリスガンからのグリスの出が悪くなってきた気がします。グリスのカートリッジ容量が少なくなってきたのかもしれません。「なくなるまで使った」ことがないので、よくわかりません。

 前回はオイル交換中に、チビッ子に絡まれたのですが、今回は散歩中のおじさん(おじいさん?)に絡まれました。

 自分で乗っているわけではないもののミニが好きらしく、ミニの設計者アレック・イシゴニスの伝記などを読んで感銘を受けた、という知識勢の方でした。いろいろとマニアックなネタ振りしてくれたのですが、肝心のこちらがよく知らないため上手く受け答えできず、ちょっと申し訳ない感じに。でもひたすら私に気を使って、持ち上げてくれる方だったので、気分よく絡まれることができました。

 小話も終わり、オイルも抜ききったところで、ドレンを締め直します。ちなみに抜いたドレンはこんな感じ。

 相変わらず付着した鉄粉などはほぼ皆無で、きれいそのものです。

 今回もドレンワッシャーは使いまわし。良くないことなのでしょうが、こんなもんは漏れるまでは使っていいのではー? とか甘い判断をしています。いいのかなぁ。

 オイル交換も4回目ということで、購入当初は非常に重く、扱いにくかった20Lのペール缶も、残量が少なくなり、すっかり軽く、扱いやすくなりました。オイルジョッキに注ぐ作業で足腰を酷使しないで済みます。

 しかしちょっと妙なんですよね。

 オイル交換を自分で始めて以来、20Lのペール缶でオイルを購入したあと、5.5L、5.0L、4.75Lと使用してきました。なので残りのオイルは4.75Lのはずなのですが…。今回5Lぶんをオイルジョッキに入れても、まだ若干余ってしまいました。あれー?

 ともあれ、オイルの交換は無事終了です。次は来春、年号の変わるころになることでしょう。

オイル交換備忘録メモ
・交換日:2018/11/10
・走行距離:70418km
・ドレン締め付けトルク:35Nm
・交換オイル量:5.00L
・次回交換:2019/05または73000~74000km(半年or3000km周期)