左フロントドアを磨こう

 我が家のミニはいつからなのか、購入したころからなのか、ずーっと左のフロントドアだけが、妙に傷だらけというか、くすんだ色をしていました。

 でも、遠めに見ればわからないし、下手にいじって悪化させるのも嫌だし、とそのまま放っておいたのですが、いよいよ我慢ならなくなったので、意を決してこれを磨いてみることにしました。

 磨く前の状態はこんな感じ。

 写真で見せるのはなかなか難しいんですけど、全体にくすんで見えます。近づいて見てみると、細かい傷がまんべんなくついている、というような状態。その傷が光を乱反射させているのか、濃紺のはずの車体がここだけは淡い青、という感じ。

 これに何をしたかというと、ワックスがけ用に所持していた低出力なポリッシャー「シャインポリッシュ(プロスタッフ)」と、「99工房の液体コンパウンド」を使って、ひたすら、ただひたすら磨いてみる、ということをしてみました。

 他の部分に累が及ばないように、マスキングテープで保護してから作業開始です。

 磨く。拭く。磨く。拭く。

 低い番手から、徐々に高い番手にして、磨き続けること半日。

 はじめは状況に変化がなかったというか、見ようによってはむしろ悪化したようにも見えたので、はたしてどうなることか、と不安にも思いましたが、それでもめげずに磨き続けたところ、ある時点から急に状況が良くなりはじめ、最終的には鏡面に近い結果を得ることができました。

 ずーっとポリッシャーを横向きに保持して動かし続けていたので、腕や肩や腰がイカれてしまいましたが、まずはうまくいったので、よかったよかった。

 ※なお、本来先月中にオイル交換をしなければならなかったのですが、足を骨折したためオイル交換を行えていません。そろそろ足も動くのでしないとなぁ。