オイル交換記録(9-1)

 半年ぶりをちょっとオーバーしてしまったオイル交換。

 通常年2回の交換時期を、5月と11月の上旬に据えているのですが、今年は5月頭のタイミングで足を骨折してしまっていたので、作業が1ヶ月遅れてしまいました。

 さらに不幸は続き、今回は実は作業を完遂できなかったのですが…それはまたのちほど。

 前回からの走行距離は3,187kmでした。前回よりも走行距離がやや長めで、オイル交換目安に近い値になったのは、ひとえに1ヶ月遅れたせいでしょう。

 前回の時点での、今回に向けた注意事項が4つありましたが、うち3つは用意しておきました。

 ・次回までにグリスのカートリッジを買っておくこと
 ・次回までにドレンパッキンを買っておくこと

 は問題なく購入。

 ・次々回までにポイパックもあと1つしか残っていないので買うといいかも

 については、あと1つあったと思ったのですが、実際はなかったので、今回買いました。

 そして肝心この事項。

 ・次々回までにエンジンオイルを買ったほうがいいかも

 は…重大な思い違いをしていました。この件はまたのちほど(2回目)。

 ということで、いつもの交換作業を始めましょう。作業自体はいつも通りですが、用品の購入や更新があります。

 こちら、新しく購入したグリスとワッシャー。

 そして、いつものセット。

 …なのですが、ポイパックが変わっています。いままでは段ボール箱&ビニール袋からなるものでしたが、現行の商品は紙袋&ビニール袋からなるものに変わりました。少し頼りなくなっています。

 そんな新ポイパックめがけて廃油します。ドレンボルトもきれい。

 廃油中には、いつも通りグリスアップです。

 登場するのは、新しいグリス。

 カートリッジ切れを起こしたため、グリスアップを前回は行えなかったので、今回は念入りに施しておきます。シャコシャコシャコ。新しいグリスは勢いがいい…気がします(プラシーボ)。

 さて。

 よしよし、順調順調…とここまではよかったのですが、ここで大問題が発生しました。

 まだペール缶の中に残っていると思っていたエンジンオイルが、全然なかったのです。

 あ、あれええええ?

 実際にオイルをオイルジョッキに移してみると、その量はせいぜい1.5L。全く足りていません。なぜだ。

 20Lを購入して、1回5Lで、4回で使い切るつもりだから、こんな中途半端な量が残るとは思えないのに…。いや、オイル缶の使い切りが4回ごとなら、オイル交換記録(8)だった前回で使い切ってしかるべきで、9回目の今回は新しいペール缶になる計算で合っているのか! くわー、ぬかりました。

 ともあれ、ないものは仕方ありません。今回はこの1.5Lだけとりあえず入れておいて、新しいオイルの通販が家に届くまで、ミニは駐車場に安置しておくとしましょう。

 作業は続きます。

【特記事項】
 ・速やかにエンジンオイルを買って続きを進めること


オイル交換備忘録メモ
・交換日:2021/06/11
・走行距離:83785km
・交換オイル量:1.50L(未完)
・次回交換:2021/11または86500~87500km(半年or3000km周期)
・ドレン締め付けトルク:35Nm
・ドレンのボルトサイズ:24㎜
・「ドレンボルトにアクセスするために外すカバー(名称不明)」のボルト:13㎜
・オイル:コスモディーゼルハイメリットCE 15W40
・ワッシャー:PIAAオイルパン用ドレンパッキンDP21(ニッサン・イスズ車用)
・グリス:WAKO’S HMG-U ハイマルチグリース M520 400g ちょう度2号