タッチアップと錆対策をしました

 オイル交換後、洗車をして車体を眺めたところ、だいぶくたびれてきていました。

 特にクリティカルなのは、前面のフロントウィンドウ上の部分に、数か所の塗装ハゲがあるところと、屋根の雨水がたまる箇所に生じている錆です。

 ということで、雑にこれらに対処しておきました。

 フロントウィンドウ上のBeforeがこちら。

 屋根の錆はこんな有様。

 普通の車でこんなことになっていたら、もう買い替えを検討する段階のような気がしますが、ミニでこれを見ても、ミニだなぁ、と思うだけなのがすごいですね。物理的な耐久性がないぶん、精神的な耐久性が高い車ですね。

 数年放置していた補修セットを取り出して、補修作業にかかります。

 フロントを雑にタッチアップ的に塗った結果がこちら。

 近寄って見ると、塗りのいい加減さが目立ちますが、少し離れればわからないので、これで良しとします。あとは、少しくたびれてくれば、自然と馴染むでしょう。

 錆補修のほうは、とりあえず透明のPOR-15を塗っておきました。これで錆の進行を抑えます。透明なので、今のところ外観上の変化はないですね。

 この後、乾いたらこの上からプライマーを塗って、さらにホワイトでタッチアップしたいところですが、今日は時間切れ。作業はここまでです。

 これで少しとはいえ、車体がマシになった…でしょうかね。