ダッシュボードを交換しよう:取り外し編

 私のミニのダッシュボードは、純正のウッドのダッシュボードのままなのですが、購入時からかなり状態が悪く、ニスの塗装面にはひびが入りまくっており、ところどころペキペキと剥がれ落ちてさえいました。

 そこで、リプロダクトの美しい新品ダッシュボードを購入し、それと交換するという作戦を立案。このお盆休みに実行しましたので、その様子を記録しておきます。

 まずはダッシュボードの取り外しから。

 ダッシュボードを固定しているのは、「左ベント裏」「右ベント裏」「中央オーディオ裏」の3か所にあるボルト。そこへアクセスするために、エアベントを外し、オーディオを外し、クーラーパネルを外していきます。

 それによって確保された空間から手を突っ込み、ボルトの位置を確認し、外していきます。

 特に右ベント裏のボルトがかなりアクセスしにくくて苦労しましたが、無事外せました。

 そしてバッコンとダッシュボードを引っこ抜きます。

 これもなんというか、知恵の輪的にはまっている部分があって、こっちを引けば、あっちが押される、というような展開を迎え、引っこ抜くにも多少苦労しました。

 引っこ抜く際には、ダッシュボードの機器に接続されていたケーブル類も抜いていきます。なにがどこにつながっていたか忘れないように、スマホで写真を取りつつ、慎重に引き抜きました。

 クーラーの線。

 スピードメーターとダッシュのもろもろ。

 それに写真にはないですが、シートベルトの装着警告灯。

 で、無事に取り外すことができました。

 ダッシュボード裏はどんな惨状になっているかと思っていましたが、思ったよりシンプルできれいでした。

 次はこれを室内に持ち込んで、新しいダッシュボードに装置を移設していきましょう。