オイル交換記録(13)

 いつものオイル交換記録です。

 半年前の前回からの走行距離は2594km。若干短めですが私のミニライフ的には、ごくごく通常の走行距離の範疇です。

 しかし私的な都合で、ルーチン的な走行が減ってきてしまっているので、次回交換時はもっと走行距離が減りそうです。

 ともあれ今回もオイル交換をしましょう。

 準備して。

 オイルを抜いて。

 ドレンも綺麗と。

 いつもどおりでした。

 オイルを抜きながらのグリスアップも、またいつも通り行いました。

 前回までとちょっと変わった部分を上げるとすれば、ポイパックですね。

 初代の「ダンボール箱」から、2代目の「オイルパンにセットするビニール袋」に変わったのが、前回までの物語だったのですが、今回また少しポイパックの仕様が変わりました。ポイパックが3代目の「ビニール袋とそれをセットするための厚紙袋」という構成になったのです。初代と2代目の中間といった仕様の商品ですね。個人的には、ちょうどいい着地点になったかな、という印象で悪くありません。使いやすく捨てやすい。いいです。

 車体に関して、少々懸念点があるのは、オイル漏れが若干悪化しているということですね。

 今回のオイル交換スパンの半年間は、顕著にこれまでよりも多いオイル漏れがありました。納車以来、大きなオイル漏れに悩まされることなく、安穏とここまでミニライフを過ごせてきたのですが、ついにきたか、という気分です。今夏に車検点検に出す予定なので、そこで改善されることを期待しています。

 消耗品系のメモは、特にないでしょうか。

 今回でちょうどペール缶内のオイルを使い切ってぴったりの予定だったのですが、一応念のためもう1缶買ってはおきました。が、これは使用せずに済んだので、次回交換時から20Lのペール缶を開封して使い始めます。

 ワッシャーも4つ買い足して、残数が1元々あったので、手持ち残4つ。グリスも十分まだあります。


オイル交換メモ
実施内容
・交換日:2023/05/04
・走行距離:94336km
・交換オイル量:4.2L
・ペール缶残量:20L
・次回交換:2023/11または97000~98000km(半年or3000km周期)
・消耗品系メモ:
  ポイパック残5セット
  ワッシャー残4つ
  グリス残量OK
・次回までの購入予定品:
  なし
情報類のメモ
・ドレン締め付けトルク:35Nm
・ドレンのボルトサイズ:24㎜
・「ドレンボルトにアクセスするために外すカバー(名称不明)」のボルト:13㎜
・オイル:コスモディーゼルハイメリットCE 15W40
・ワッシャー:PIAAオイルパン用ドレンパッキンDP21(ニッサン・イスズ車用)
・グリス:WAKO’S HMG-U ハイマルチグリース M520 400g ちょう度2号