オイル交換記録(14)

 1年弱ぶりのオイル交換です。

 いつもは半年に1回ペースだったのですが、今回は途中で車検整備時にエンジン整備もお願いし、そこでオイル交換が行われたため、こういったペースになりました。

 ちなみに出した整備内容は、ありがちなオイル漏れ対応でした。

 前回からの走行距離は4308kmでした。1年弱で4308km。少なくなったものです。とはいえ、総走行距離が98000kmを超えているので、ひょっとすると次回交換時にはメーターが一回りするかもしれませんね。

 オイル交換についてはいつも通りに行いました。

 ジャッキアップして…。

 下抜き。

 ここで恒例のドレンボルトチェックですが、いつもはなにもなかったかのようにきれいだったのですが、今回は少量の鉄粉が見て取れました。少し表面がギザギザしています。

 まだ大したことはないと思いますが、要経過観察です。

 いつも通り、オイルを抜いている間に、タイヤ周りのグリスアップも行い、ワッシャーを交換しつつ規定トルクでドレンボルトを締め、ジャッキダウンし、オイルを追加して作業完了です。

 オイルですが、規定交換量はフィルター交換なしで4.5L(ウェブ調べ)とされている中、今回は過去最少量の4Lを注いでみました。これまでオイル交換の際は、4L~5Lの範囲でいろいろな量で注いできたわけですが、常にオイルレベルゲージのMAXを超えていたんですよね。それで徐々に減らしてみてきた結果、ついにここまできてしまいました。

 これでもオイルレベルゲージのMAXちょうどくらいなのでよかろうと思いますが、どうでしょうか。

 とりあえず交換後の走行は快調でした。変速のショックが気持ち和らいで、スムーズになったことが心地いいです。

 次回はいつもの11月交換で半年交換ペースに戻す予定です。


オイル交換メモ
実施内容
・交換日:2024/04/06
・走行距離:98644km
・交換オイル量:4.0L
・ペール缶残量:16L
・次回交換:2024/11または111000~112000km(半年or3000km周期)
・消耗品系メモ:
  ポイパック残4セット
  ワッシャー残3つ
  グリス残量OK
・次回までの購入予定品:
  なし
情報類のメモ
・ドレン締め付けトルク:35Nm
・ドレンのボルトサイズ:24㎜
・「ドレンボルトにアクセスするために外すカバー(名称不明)」のボルト:13㎜
・オイル:コスモディーゼルハイメリットCE 15W40
・ワッシャー:PIAAオイルパン用ドレンパッキンDP21(ニッサン・イスズ車用)
・グリス:WAKO’S HMG-U ハイマルチグリース M520 400g ちょう度2号