オイル交換記録(2)

 最近はミニに新しいいじりを加えることもなく乗っているため、ブログの更新ネタがありません。

 今回は半年ぶりのオイル交換を実施したのでその記録です。

 前回同様のアイテム類を用意して挑みます。

 もう2度目なので作業も淡々と効率的に行えました。

 秋晴れの中、気持ちよく作業をしていると、後ろを通りかかった三輪車に乗ったお子様が「これくーぱーだろー? おれこれすきー」などと言いつつ通っていきました。いいセンスだぞ坊主、とおもいつつも内心「クーパーじゃなくてメイフェアなんだよなぁ」などと思ったりもしました。ほほえましい作業中のヒトコマです。

 抜いたドレンボルトもキレイそのもの。エンジン内部もおそらく健康なのではないでしょうか。

 オイルを抜いている間に、グリスアップも8カ所済ませます。

 オイルを抜き終わったら、オイルの補充です。前回はインターネットの教えに従って規定より多めの5.5Lを補充したものの、少し多すぎたかな、という印象でした。今回は5Lの補充としてみましたが…依然として少し多かったかもしれません。オイルゲージのMaxを上回っています。

 とはいえ、20L缶を購入して補充するとなると、毎回5Lにするのが都合がよい気もしますね。そんなことで量を決めるのもどうかとは思いますが…。

 手持ちの20L缶は、前回の5.5Lと今回の5Lがなくなり、現在推定残り9.5L。次回と次々回を4.75L補充すればスッキリできそうです。

オイル交換備忘録メモ
・交換日:2017/11/3
・走行距離:64465km
・ドレン締め付けトルク:35Nm
・交換オイル量:5.0L(まだちょっと多いと感じた)
・次回交換:2018/5または67000~68000km(半年or3000km周期)