スマホホルダー変更

 プチカスタムです。

 カーナビ代わりのスマホの固定には、以前設置レポートをしたとおり、タートルトレーディングさんのカーナビステーSTDを装着した上で、市販の吸盤型スマホホルダーをつける、という方式を取っていました。

 これを今回、ナビステーの上に、スマホの純正クレードルを、マジックテープで直接接着する、という方法に変更しました。

 で、工作フェーズもなく、これがいきなり完成図です。

 どん。

 今までのスマホホルダー仕様だと、給電するためにはいちいちスマホのプラグのふたを開いて、USBを挿さなければならなかったのが億劫だったんですよね。今回はUSBも背面でしっかりつなげているので、ここにスマホをホールドさせるだけで、ちゃんと給電されます。まずはそれだけでも満足です。

 また、ビジュアル的にも冗長なアームがなくなって、スマートになったような気がしています。が、カー用品の持つ独特の専用品のオーラがないぶん、ちょっと所帯じみてしまったような気もします。トントンでしょうか。

 心配だったのは、走行中の振動によってスマホが落ちないかということですが、装着後100kmほど普段使いで走った限りでは、その心配はまったくの杞憂でした。

 予断ながらこの作業にあわせて、ドライブレコーダー代わりのアクションカメラの設置も、アームのあるホルダー式から、マジックテープを利用した直接接着に変更しました。アームがないぶん映像にぶれもなく、つけはずしも便利になり、また、はずしたときもちょっとだけマジックテープが見えるだけなので、いろいろと良くなったように思います。