割れたウッドドアロックベゼルをレザーに

 以前より、ドアのインナーハンドル関連はウッドで統一していたのですが、ドアロックベゼルが割れてしまいました。

 このウッドのドアロックベゼル、いいものではあったのですが、微妙にボルト穴の位置があっておらず、無理して締めていたんですよね。そのことと、ウッド特有の木目の関係もあって、ぱっきりと割けてしまいました。

 ということで、これを交換することにしたのですが、同じウッドのものにすると、また同じように避けてしまう懸念があります。かといって、もともとついていた純正の樹脂のものにするというのも、せっかくウッドで統一したインテリアの秩序を乱すようで、承服しがたいものがあります。

 ということで目を付けたのが、レザーのベゼルです。

 4色から選べる革の色の中で、いちばん近しいものを選んでみましたが、どうでしょう。これなら色もウッドとほぼ同じ…ような気がします。少なくともあまりインテリアの統一感を乱さない予感がします。

 設置方法もボルトではなく、純正のベゼルと同じ、「ただ穴に差し込む」という簡単方式なので、お手軽です。さくっと設置しました。

 

 うん、自然になじんでいます。ウッドとレザーは相性がいいですね。