オイル交換記録(6)

 定例行事、年2回(5月、11月)のオイル交換デーです。

 本来3連休にやるはずだったのですが、すっかり忘れていたので1週遅れでの実施です。晴れてよかった。

 前回からの走行距離は3246 kmでした。前回よりも走行が微増して、ほぼ推奨交換サイクル通りになっています。

 さてと。まずは、いつものアイテムをバラっと用意。

 ジャッキアップして、オイル抜きー。

 いつもここで「ドレンボルトにアクセスするために外すカバー(名称不明)」を止めてあるボルトのサイズを忘れるんですよね。現物であてがったところ、13 mmでした。そうそう、13、13。覚えておかないと。

 外したドレンボルトの様子も観察します。

 いつも通り綺麗。鉄粉がここまでついていないと、ドレンボルトの磁力のほうを疑ってしまうのですが、こんなものでしょうか?

 オイルを抜いている間に、グリスアップも実施。グリスガンをシャコシャコやっても、だいぶ手ごたえが無くなってきました。もうそろそろグリスもカートリッジ切れかもしれません。

 最後にオイルを補充してオイル交換は完了です。

 次回への備忘録は、13 mm、カートリッジがない、の2点ですね。

オイル交換備忘録メモ
・交換日:2019/11/09
・走行距離:76275km
・ドレン締め付けトルク:35Nm
・交換オイル量:5.00L
・次回交換:2020/05または79000~80000km(半年or3000km周期)