オイル交換記録(7)

 5月のオイル交換です。コロナの暴風が吹き荒れる中、「密」にならない青空の下での交換作業は、いい気晴らしになりました。

 前回からの走行距離は2135kmでした。オイル交換サイクルの距離の目安である3000kmには届かず。冬場を経由したことと、コロナの影響で外出を控えたことが、低走行に影響していそうです。

 作業は例によっていつものセットの準備から。

 作業はサクサクと進めていきます。

 ドレンを抜いて、ポイパックにどろーり。

 オイルを抜いている間に、全8か所をグリスアップします。

 前回作業時に、グリスのカートリッジが減っているカモ、という懸念を記録しておいたのですが、結局今回もカートリッジは足りました。なかなかいつまでも使えますね。

 そして相変わらず、ドレンボルトも綺麗でした。

 ドレンボルトや、「ドレンボルトにアクセスするために外すカバー(名称不明)」や、そのボルトなどをパーツクリーナーで洗浄して組付け、オイルを補給して、今回の作業は終了です。


オイル交換備忘録メモ
・交換日:2020/05/03
・走行距離:78410km
・ドレン締め付けトルク:35Nm
・「ドレンボルトにアクセスするために外すカバー(名称不明)」のボルト:13㎜
・交換オイル量:5.00L
・次回交換:2020/05または80500~81500km(半年or3000km周期)