オイル交換記録(8)

 半年ぶりのオイル交換記録。

 前回からの走行距離は2,188 kmと、前回と同じくかなり短い数値になりました。コロナの影響は色濃い…ですかね。

 これだけ走ってないとオイルを交換するのももったいないような気もしてしまいますが、半年経ったのでやはりオイルは交換しましょう。

 いつものセットを用意して…。

 オイルを抜いて…。

 相変わらずドレンボルトもきれいで問題なく…。

 その間にグリスアップをして…。

 …と思ったら。

 グリスのカートリッジが空でした。あらららら。

 今回はグリスアップは断念ですね。次回までに買っておくことにしましょう。

 そのほか、20L缶の中のエンジンオイルの残量も少なくなっているようですし(計算上は次回まで持つはずですが)、ドレンパッキンのワッシャーも使い切ったので買っておかなければ。いろいろ次回に向けた補充要求の多い交換回になったようです。

 ともあれ、今はできることをするだけなので簡単です。あとはオイルを補充して、それで今回のオイル交換は、いつもより作業量少なく終了しました。

【特記事項】
 ・次回までにグリスのカートリッジを買っておくこと
 ・次回までにドレンパッキンを買っておくこと
 ・次々回までにエンジンオイルを買ったほうがいいかも
 ・次々回までにポイパックもあと1つしか残っていないので買うといいかも


オイル交換備忘録メモ
・交換日:2020/10/31
・走行距離:80598km
・ドレン締め付けトルク:35Nm
・「ドレンボルトにアクセスするために外すカバー(名称不明)」のボルト:13㎜
・交換オイル量:5.00L
・次回交換:2020/05または80500~81500km(半年or3000km周期)