ポジドライバー

 ミニオーナーになるまで、存在すら知らなかったのですが、ポジドライバーというネジの規格と、そのための工具があるんですね。

 ポジドライバーは外車でよく採用されている規格らしく、プラスドライバーのようでプラスドライバーでない、プラスドライバーの亜種のような形状です。一応仮にも外車であるところのミニにも、やはり多用されている規格だそうなので、ミニ乗りならば持っているべき、というような論調が、ウェブでは主流のようでした。

 ということで私も1セット購入しておきました。写真の青い+先端がポジで、赤い+先端がプラスです。うーん、似ている…。

 近くの小さなホームセンターには、ほとんどポジドライバーの種類がなかったことからも、日本ではレアな規格なんだなぁと推測されます。

 今のところ確たる使用予定はないのですが、工具には理由をつけて揃えたくなってしまう魅力がありますね。